御菓子処 蝶谷

山形県大江町と寒河江市にお店がある小さな菓子店です。 お菓子を通してお客様に喜びをお届けすることを目標としています。

お問い合わせ、ご意見は
choyadesu@gmail.com
までお願いします。

秋の感謝祭用生パイ!!

こんばんは(*・ω・)ノ

今日は10月の26・27日に蝶谷の寒河江店で

予定している感謝祭の生パイを試作しました。 

IMG_0911

左からブルーベリー、キャラメル&ナッツ、抹茶あずきです。

まだ試作で改良が必要ですし、他の生パイになるかもしれません 💦

美味しいのつくるので、楽しみにしていてください(・∀・)つ 

きんつば&パンプキンプリン(ディズニーカップ)

こんにちは(*゚∀゚)っ

今日の朝は和菓子できんつばを焼いていました。

IMG_0905


一つ一つ手焼きで焼いています。

目の前で焼いていたので焼きたてを食べたのですが、

あっさりとした甘みと、あんこが温かいので
ねっとりしていて最高です!!
 
もちろん冷たい状態でもとても美味しいので

ぜひご賞味あれ(*゚▽゚*) 

ディズニーカップ(パンプキンプリン)

こんばんは(*・ω・)ノ

ここ最近、昼と夜の温度差が激しくなってきましたね。

皆さん体調をくずしたりしていないでしょうか

この間のお彼岸のチラシに載せたパンプキンプリンが

予想外に売れてディズニーのカップがなくなってしまってました( ̄▽ ̄;)!!ガーン

読みが甘くてすいませんm(_ _)m

IMG_0903


今日追加のディズニーカップ届いたので、

今週5日の土曜日には提供します(・∀・)

種類はミニーとスティッチです。

お子さんに喜ばれると思うのでぜひ買いにきてみてください(*゚∀゚)っ

 

クリスマスデコレーション決め!!

こんにちは( ´∀`)つ

今日は例年通り、この時期にクリスマスケーキ

の飾り付けを業者さんと一緒に決めました

毎年思うのですが、季節感のないなか

今年のケーキや、飾り付けを決めたり

注文数を予想したしするのは、結構大変です(/TДT)/

IMG_0902


今年は去年よりももっとおしゃれに美味しくできるように

考えました。

クリスマスのチラシが出来たらまたブログにアップします。

では(*・ω・)ノ

 

キャラクターデコレーションケーキ

こんばんは(*・ω・)ノ

今日はキャラクターのデコレーションケーキを

作りました!!
IMG_0897

最近は昔に比べるとキャラクターなどのケーキを

注文されるお客様が多いような気がします。
 
今日はキョウリュウジャーでした(⌒-⌒)

他にも仮面ライダーと、プリキュアがあります。

お子さんや、お孫さんが戦隊もの好きな方は

ぜひご注文ください(⌒∇⌒)/ 

木のデコレーションケーキ

こんにちは(・∀・)つ

さっきいつもお世話になっている

大江町の庄司林業の庄司樹さんがいらしゃって

木でできたケーキを見せてくれました!!

 IMG_0893

友達の結婚式のプレゼントだそうです!!

こういう事をいろいろ考えて行動している庄司さんすげぇオオーw(*゚o゚*)w

 

クラシックショコラ(デコレーション)

こんにちは(*・ω・)ノ

今日はクラシックショコラのデコレーションケーキ

を作りました。

IMG_0890



山形県産いちごサマーティアラをふんだんに盛りつけて

提供しています。

チョコレートのビターな甘さと、生クリームのまろやかな甘さ

イチゴの酸味が合わさって美味しくなっています(′∀`)

ぜひご賞味あれ!!

 

実りの秋

こんにちは(*゚∀゚)っ

最近、寒くなってめっきり秋らしくなりましたね!!

今年も美味しい新米の季節がやってきました('▽'*)ニパッ♪

外を車で通ると田んぼの稲刈りをみなさん

頑張ってやってらっしゃいますね。


実は大江町で田んぼアートをみることができます。
 
IMG_0882

IMG_0883

毎年、違う作品なのですが、今年はシンプルな顔でした😁

お米ということで…

IMG_0887

蝶谷で作っているさっくさくクッキーです!!

山形のつや姫の米粉を使ったクッキーなので、さっくさくでございます。

ぜひ、機会があったら食べてみてください(⌒-⌒)
 

職場体験

こんにちは(*・ω・)ノ

今日は地元の左沢(あてらざわ)高校から3人

職場体験学習で来てくれています。

IMG_0863


IMG_0864


イチゴのショートケーキを包むのに四苦八苦してました

やっぱり慣れない事だと最初は大変だよね( ̄ー ̄)ニヤリッ

これからの若い人には、いろんな経験を積んで

楽しんで生きていってほしいですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 

お絵描きデコレーションケーキ

こんばんは(・∀・)つ

最近はデコレーションケーキの中でもキャラクターや

お絵描きが増えてきました。

今日は山形新幹線つばさのお絵描きです!!

喜んでもらえるように気持ちを込めて書きました(′∀`)


IMG_0855

もっともっと上手く書けるように精進していきたいと思います.。゚+.(・∀・)゚+.゚
 
ギャラリー
  • 褒賞状伝達式
  • 褒賞状伝達式
  • ふわふわカキ氷販売開始
  • 蝶谷スペシャルライブのお知らせ
  • 本店特別ご招待会3日目
  • 本店特別ご招待会3日目
  • 特別ご招待会三日目
  • 特別ご招待会
  • 特別ご招待会